musakuroの「社会人になるときに知っておきたかったこと」

「もっと早くこんなこと知りたかったなぁ」と思うことを気の向くままに書いてます。

欲との戦い

みんなお金を増やしたいし、知識を身に付けたいという思いはあると思います。

普段の生活や仕事を通じてこの2つの想いは定期的に頭をよぎりますね。

 

しかし、そうは思っていて、もなかなかそれにつながる行動にならず、かなり無駄なことに時間を費やしてしまっているんだと思います。

 

例えば、

「もっとお金増えないかなぁ」

「もっと知識を身に付けないとだめだなぁ」

と頭では考えるけど、その後にとる行動はTVをみたり、ゲームをしたりになっていませんか?

 

頭によぎっていることと真逆の効果の行動をとってしまっている現実

 

これは、自分の将来的な欲が、目先の欲に負けてしまっている状態ですね。

 

このちょっとの目先の欲に打ち勝って、行動をコントロールすることが重要です。

 

お金はたまらないし、知識も増えないのに、目先の欲に負けてTV見たりゲームしたりしてしまうのは、明らかにキャッシュアウト、タイムアウトに繋がっています。

 

TVを見るという行為はものすごく時間のロスをしています。

TVというのは、見ている時間の割りに得られる知識が非常に少ないし、記憶に残りずらい媒体です。

皆さんがこの1年間でTVを見ている時間を考えてください。そして1年経っても思い出せるほどの有益な知識や記憶はどのくらいありますか?

TVは費やしている時間に対して、記憶に残るほどの有益な知識がいかに少ないかが分かります。

 

同様にゲームが好きな人にとったら耳の痛い話かもしれませんが、1年間でゲームに何時間費やしていますか?その時間に対して得られたものは何ですか?仕事に役立つ知識は得られましたか?お金が増える知恵はつきましたか?時間のロスや、場合によってはキャッシュアウトの方が多いのではないですか?

 

欲に負けてしまうことでのキャッシュアウトには「食」も当てはまります。

甘いものが好きで、ジャンクフードが好きな人は要注意です。好きなものを好きな時に好きなだけ食べた結果、病院代、薬代、化粧品代、サプリメント代、健康器具代など後々ののキャッシュアウトを招きます。

 

このように様々な自分の欲、例えば→食欲、性欲、TV欲、ゲーム欲、購買欲など様々な欲を満たすために、少しずつの時間とお金が減っていきます。これらの1年間の蓄積はどのくらいになるのか、一度計算してみてください。その時間を、お金を増やすためや知識を増やすために使えば、1年間でどれだけの効果があるかも考えましょう。

 

これらの欲を少し抑えて、キャッシュアウトとタイムアウトを無くし、それによって得られた時間とお金を使って、そもそもの欲だったはずの「お金を増えないかなぁ」「もっと知識をつけたいなぁ」と思うことに対して時間とお金を使ってみてはどうでしょうか。

 

今までとは圧倒的に有意義な生活に変わるし、きっとお金も知識も増えるようになることでしょう。

今まで通り、TV見て、ゲームして、食べたいもの食べて、買いたいものを買っていては、お金を増やすためや知識を増やすための原資となる、お金と時間を捻出できません。

 

「お金を増やしたい欲」と「知識を増やしたい欲」が、ゲーム欲、TV欲なんかに負けているようでは、当然それは実現しません。

 

満たせる欲は有限です。

ちっちゃい欲に欲を使っていては大きな欲を満たせるようにはなりません。大きな欲を満たすためにはちっちゃい欲を節約する必要がありあます。

 

自分の目先の欲に負けないで、時間とお金のアウトを減らしてそれを原資に、お金と知識を増やすための行動に費やせるようになってください。

 

自分の目先の欲に負けず、将来の欲に対して時間とお金の投資をしたいものですね。