musakuroの「社会人になるときに知っておきたかったこと」

「もっと早くこんなこと知りたかったなぁ」と思うことを気の向くままに書いてます。

自分メンテナンス

おはようございます。

 

今日は、自分メンテナンスの話です。

 

皆さんの趣味や大切なものは何ですか?どうしても欲しかったものを手に入れたときのイメージをしてみて下さい。

 

車、バイク、時計、PC、カメラ、はたまたペットや持ち家などあるかと思います。

 

本当に欲しかったものを手に入れたら、大切にメンテナンスしますよね。

掃除したり、磨いたり。。。

例えば高級ワインなんかであればワインセラーで保管したり!

 

まずは見た目をきれいにすることから始めて、その次は品質が低下しないように細心の注意を払ったりして大切にすると思います。

それは大切なものだから!

何よりもいい状態を保ちたい!

それは現在の価値を維持するためということもありますが、将来的な価値を棄損しないためにやっていることもあると思います。

 

もし、汚れたり、傷が付いたりしたらすぐに手当すると思います。

 

例えば大切なものが車だとしたら、雨風でほこりや水垢が付いたらすぐに、かつ定期的に洗車しますよね。飛び石で塗装が少しでも剥がれたら、そこが錆びたり、キズが広がらないように自分で磨いたり、板金塗装したりして直しますよね。また大切な車がハイオク車だったなら、そこにガソリンや軽油を入れたりしませんよね。

 

そうやって自分にとって大切なものには愛情ををもって、気配りをしながらメンテナンスをすると思います。大切なものがペットだった場合なんかなおさらだと思います。

 

さて、あなたにとって本当に貴重で価値があり大切にするべきものはいったい何でしょうか?本当に車やペットなのでしょうか?意外と盲点で気づいていない人が多いんじゃないかなと思うのですが。。。

 

あなたにとって最も価値があり貴重なものは「あなた自身」です。

 

皆さんは、車やペットやバイク、時計、カメラ、持ち家などなど以上に自分自身のメンテナンスはしっかりできていますか?自分自身のメンテナンスをしっかりして、常にいいパフォーマンスができるようにしたり、自分自身という成長する可能性の高いものが、将来的に高い価値を生み出したり、高いパフォーマンスを発揮できるように自分メンテナンスできてますか?

 

髪型や、服装や化粧、体型維持など、見た目のメンテナンスにとどまっていないですか?それだと現在の価値は高めることはできても、将来的な価値を高めたり、パフォーマンスを高めることにはなりにくいと思います。

 

大切なハイオク車に、間違っても軽油を入れたりしませんよね。

ですが、大切な身体にコンビニ弁当やインスタントフードやお菓子(死んでる食事)ばかり与えたりしていませんか?

肌荒れやアレルギーは、大切な車に小キズが付いているような状態と同じじゃないですか?最近どうも自分のエンジンの調子が悪い気がするのは、大切な身体が慢性的に疲労したり、気分がのらなということと同じではないですか?

 

何を食べているか、どんな生活習慣をしているかで自分という大切な資産の価値も、パフォーマンスも大きく変わります。その割に、大切な自分自身という資産に対して、見てくれのメンテナンスはするのに、本質的な機能のメンテナンスをしていない人が多いなぁ。。。と思うことが多いです。

 

自分という身体の資産価値を高めるため、パフォーマンスを高めるための「自分メンテナンス」大事です。