musakuroの「社会人になるときに知っておきたかったこと」

「もっと早くこんなこと知りたかったなぁ」と思うことを気の向くままに書いてます。

成功と成長

仕事や研修で話を聞いていると

「成功したい」

「成長したい」

とうことを聞くことが多いですが、「成功」と「成長」がごっちゃになっているひとが多いように感じます。

 

私の気に入っている言葉で

「成功しようとするから失敗があるのであって、成長しようと思えば失敗はない」

というものがあります。

 

成功しようとするから、失敗したという概念が生まれますが、成長しようと思えば失敗という概念は発生しえない。なぜなら、昨日より今日、去年より今年、ちょっとでも成長していれば失敗は存在しないと思う。

 

成長の先に成功があるのであって、最初から成功をイメージするから成長という過程の意識が希薄なままチャレンジして失敗するんだと思う。成長をし続けていれば必ず成功にたどり着くと思って、日々の成長を意識していきたいものです。

 

また

「努力は成功を約束してはくれないが、成長を約束してくれる」

という言葉もいいですねぇ。

 

そう思えばちょっと頑張ってみようかなって気になりませんか??

努力して頑張れば必ず成長するんですよ!

 

人の身体は、食べたもので作られるように、人の未来は、日々の意思決定で作られるのだと思います。

 

今日、今から寝てもよし、TV見てもよし、本を読んでもよし、勉強してもよし、人に会ってもよし、ですが、その意思決定が未来の自分を創ります。

 

「その意思決定で大丈夫ですか?「」

未来のいい自分を創る要素を選択していますか?

 

もうひとつ成長にまつわる名言として

「成長していないなら、死にかけているんだ」

というものがあります。

 

これはあの夢の国ディズニーランドを作ったウォルト・ディズニーの言葉です。もしミッキーマウスがこの言葉を発したら怖いですねぇ。。。

 

「成長していない=死にかけている」そう考えると、年齢的なものは関係ないですね。年齢的に若くても、日々自分が成長するための選択をしていなければ、死にかけているのと同然ということです。

 

昨日より今日、今日より明日、少しでもいいから、成長してると実感できることに対して時間という資源を使いたいものですね。