musakuroの「社会人になるときに知っておきたかったこと」

「もっと早くこんなこと知りたかったなぁ」と思うことを気の向くままに書いてます。

何しに会社に行っているのか?

こんにちは、ムサクロです。

 

さて

「あなたは何をしに会社に行っているのですか?」

 

って聞かれたら、なんて答えますか??

「仕事だよ!」

って答えが聞こえてきそうですね。。。

 

「じゃあ、仕事ってなんですか?」って聞かれると、モノを作っている人もいれば、モノを売っている人もいるし、様々な職業があるので多種多様だと思います。

 

すでに仕事が楽しい!と感じている人はそれでいいと思いますが、仕事が楽しくない。仕事が嫌だ。と思っている人がいるとすれば、ちょっと考え方を変えてみるだけで気分も変わってきますよ。

 

「あなたは何をするために仕事に行っているのですか?」

という質問に、もう一度考えてみてください。

何か前向きな答えは出ましたか??

いま仕事が楽しいと思えてない人にとったら、なかなか前向きな答えが出ないものだと思います。

 

私が同じ質問をされたら必ず言うようにしている答えがあります。

 

「私は、毎日自分のファンを作りに会社に行っています!」

 

どういうことかというと、仕事を楽しくするためや、仕事を楽に進めるためには、自分のファンが必要です。自分のファンが多ければ多いほど仕事は楽しく、そして楽になります。だから仕事を楽しくするために、楽にするためにファンを作りに会社に行くのです。

 

要するに、仕事をうまくいかせるためのKPIが、私にとっては自分のファン作りということになるんですね。

 

で、ファンが増えれば結果として、仕事がうまくいく!

 

仕事をうまくいかせるということを考えると、その方法は難しいのですが、自分のファンを作りに行くと思えばやることも、考えることも変わってきますね。

 

ファンづくりを生業としている芸能人やアイドルはどんなことをしているか?を考えてみればいいんです。

 

芸能人になりたい!アイドルになりたい!なんて思わないで、会社内で自分で自分をプロデュースしてしまえばいいんです。そう思えば楽しいですよ!

 

そのためには何が必要か??

・まず明るく元気に挨拶から始めましょう!

・次はハイタッチとかしてみましょう!

・そして握手とか!(選挙に出馬してる国会議員みたいですね)

・慣れて余裕が出てきたら、勝手に握手会を開いてみるとか!

 

そんなことをしていると、普段話さなかった人と話したり、向こうから話しかけてきたりしてファンつくりの兆しが見えてきます。そうしたらあとはどんどん話すだけ!

 

何事も少し角度を変えてみることで、楽しくなかったものが楽しくなったりします。

仕事を上手くいかせることを主としないで、どうすれば仕事がうまくいくのかということを主として考えてみてはどうでしょうか?

 

それではまた。

 

 

 

毎日仕事に行って挨拶するたびに、たった1人ハイタッチをする人を増やす。初日は1人、2日目は2人、3日目は3人・・・あなたの会社は何人の社員がいますか?1年経てば毎朝のハイタッチが日課になって、「ハイタッチの〇〇さん!」と呼ばれたりしちゃって、いつの間にかファンが増えているはずです。簡単にできることです。少しの勇気を振り絞れば未来は変わります。

 

毎日1人自分のファンを作って増やしていく!

そう思って1年行動すれば、1年後は仕事なんてスムーズにできるようになって、楽しくなっていると思いませんか!?

 

今やっていることの目的や、方法を当たり前のように思わないで、少し違う角度から考えてみるだけで楽に、楽しく仕事と向き合えると思います。