musakuroの「社会人になるときに知っておきたかったこと」

「もっと早くこんなこと知りたかったなぁ」と思うことを気の向くままに書いてます。

名言との出会い

わたしはある時ひとつの名言に出会ってから、名言集めをするようになりました。

 

よく聞く有名どころの名言ではなく、あまり耳にする機会がなく、かつ人生の指針になるようなものを集めている。

 

この集めた名言は「知っている」ではなく、しっかり「記憶する」状態にしていて、今ではおよそ180位になっています。

 

名言を記憶するようになってみて、仕事や人生において様々なシーンでその時々に必要な名言が思い出され、どれだけ勇気づけられたり、考え方を切り替えるきっかけになったかわからない。それだけでなく、仕事柄人前で話す機会が多いためこうした言葉を知っていることで非常に助かることが多くあります。

 

言葉には「言霊」という例えがあるように、いかにも魂が宿っているかのごとく、力を与えてくれる。平時にはただの言葉ですが、本当に必要な時に頭をよぎる際のその言葉は、まさに勇気を与えてくれ、またとても説得力のあるものに聞こえてきます。

 

皆さんも好きな言葉や座右の銘はあるのでしょうが、これは1つではなく何個でも持っているといいと思います。そしてしっかり記憶をするということが大事です。

 

大事に頭の中にしまっておくと、いざ必要な時に必ず助けてくれます。

 

私が集めている名言は180くらいですが、これをしっかり頭の中にしまっておくために、最低週1回、多い時は2日に1回くらいはPC上に書き出します。その際、思い出せない時はすぐに諦めずに、目を閉じて思い出すまでじっくり頭の中を探します。

 

海馬に記憶できていないようなものは、じっくり側頭葉から探し出して引っ張り出すような作業です。以前、「脳のエクササイズ」の記事でも書いたようなことですね。

 

こうして定期的に書き出すことで、いつでも引き出せる記憶として保存をしています。

 

話を元に戻して、名言集めをするきっかけとなった、最初の言葉を紹介します。

 

 

志を立てるためには 人と異なることを恐れてはならない。

 

世俗の意見に惑わされてもいけない。

 

死んだ後の業苦を思い煩うな。

 

また 目前の安楽は一時しのぎと知れ。

 

百年の時は一瞬に過ぎない。

 

君たちはどうか いたずらに時を過ごすことの無いように。

 

 

これは長州藩士である吉田松陰の名言です。

 

この言葉に出会い、どれだけ助けられたことか、どれだけ勇気づけられたことかわかりません。

 

「人生は短い。独立心をもって真剣に生きろ!」

 

そういわれている感じですね。

やはり真剣に生きた人の言葉は重みと深みがあります。

 

みなさんもぜひ自分にとって大事な言葉集めをしてみてください。

必ずやって良かった!と思える時が来ます。これは間違いないです。